20170504

シルクロード-久しぶりにバイクいじり

ゴールデンウィーク後半の連休が始まった昨日。早めに眼が覚めて、天気の良さに誘われるように走りに出かける。


ツーリングは準備が大切

時刻は7:00。一応レインウェアも持って、まずガソリン入れて、環八方面へ。目的地は山中湖に設定。
渋滞を覚悟していたものの走ってみれば案外順調、8:00頃に味の素スタジアム前を通過。府中あたりの20号の渋滞はまあ、いつものことなので我慢。
日野バイパスを抜けて八王子手前のカーブのところのいつものセブンで休憩しようと思っていたら閉店しちゃったのね。
仕方なく市内のセブンで小休止、小腹が空いたのでおにぎりと水分補給して…。

コース変更

9:00を過ぎたら気温も上がって、再び走り出してみると急激に車が増え始める。あまり混まない西八王子の銀杏並木の直線が動かない。うううう。
この先高尾山、相模湖あたりもやばそうだ。山中湖手前のT字路の信号が詰まったら峠のトンネルあたりから歩くみたいなペースになりかねない。
そんなことを考えたら急激にテンションガタ落ち。いや、まだ八王子で良かった。しばらく行っていないジジババの墓参りにコース変更しよう。
というわけで
高尾の手前から坂を登って八王子霊園へ。ジジの命日も近いことだし、墓石の掃除をしておこう。ジジババの墓は霊園のなかでもかなり奥まった山裾の区画にあるので、猿の親子がうろうろしてる。一人の時に近くでみるとちょっと怖い。
帰りは五日市街道から福生、16号で新青梅へ。途中、本町の交差点を曲がってYouTubeでチェックしているバイク屋のホワイトベースを見に行ってみたり、小平でつけ麺を食べたりして昼過ぎに帰ってきた。今年最初のツーリングはちょっと長めのバイク散歩という感じだった。
まあ、いい天気だったしいいんじゃないの。

シフト固すぎやろ

で、一つ苦労したのがシルクロードのシフトの固さ。オイルもそろそろ替え時なので、それもいけないかもしれないけど何しろ止まるとニュートラル以下に入らない。普通のシフトアップもガリゴリした感じ。
そんなわけで今日、ガレージで思いついたのがこれ。
知らない人には伝わりにくい。最近使っていなかったシーソーペダル。これの欠点は後ろのペダルが大きすぎてステップに足を乗せにくいこと。こんなに大きくなくていいのに。半分ぐらいにカットできないかな。
これぐらい。アルミは切ったことがあるけど、鉄部品はどうかな?うちの安物のグラインダーで大丈夫かな?
以外とあっさりカットに成功。このあと面取りして、試乗して角度調節して…と。
通常の足の位置でもほとんど干渉しない。いい感じになりましたとさ。
hirokiskt

0 件のコメント:

コメントを投稿