20170212

わらしべなんちゃら

相変わらず寒い日が続きますが、夜明けは早く、日暮れは遅くなってきて、日差しもだいぶ高くなってきましたね。

そんななか、うっかりしていたらまた一つ歳をとってしまいました。前の日にお袋に「明日誕生日?」と聞かれて「誰の?」と聞き返すほど無自覚にその日はやってきたのです。

最近はSNSなんかで周りの人とつながって、誕生日にメッセージをいただきました。そのやりとりの中で、ありがたいことにデジカメをプレゼントにいただいちゃいましたよ。
どどーん。

すごいね。PENTAXのK100Dだそうな。軽くてコンパクトで使いやすそうです。以前からスマホのちっちゃいレンズじゃなくてしっかりした写真が撮りたいと思っていたのでありがたいことです。
ちなみに、私のスマホiPhone6+とこれで撮った写真を比較してみました。
スマホがこれ。
よく撮れていますがのっぺり感は否めません。
で、K100Dがこちら
ホワイトバランスの設定ができてないのですが、何を撮るか?の意図が明確で瀬戸物の質感も局面のカーブもちゃんと伝わるように表現されています。

マニュアルとかの付属品も一揃いまとめてくれたのでこれから首っ引きで弄りますよ。S隊長ありがとう。

頂き物のカメラを持って、頂き物のバイクに乗って、今年はどこへ行こうかな。

hirokiskt

0 件のコメント:

コメントを投稿